コラム第1回:8割の人が間違っている!ホームページの本当の重要な部分

■まず始めに、ホームページの作成と言うと何を思い浮かべますか?

多数の方がホームページのデザインと答えるのですが、実はデザインを凝って綺麗にしたからといって売れていくわけではないのです。実際に初めからデザインに100万円以上の投資をして、売り上げが上がらず資金ショートして困っている方がたくさんいるのです。結論を言うとデザインはそんなに大切ではないのです。

では何が大切なのかですが、デザインよりも直接売り上げに左右する重要な部分があるのです。それはホームページの中身なのです。どういうことかと言うと商品の詳細記事、サービスの内容、購入の方法、会社概要、営業時間などの細かい記述のことです。これらをすべてまとめてコンテンツといいます。

実はこのコンテンツがめちゃくちゃ重要なのです。
売れる売れないはここで勝負が決まっているということなんです!

商品を本当にほしい人はコンテンツ内容をじっくり見ています。どんな会社なのか、どんな商品を取り扱っているのか、信用して良いのか、など、買おうと思っている方にとっては購入の行き決定の重要な判断基準になります。もしあなたがユーザー側になったとき、それらの詳細な記述がない商品の写真と価格が並んだだけホームページだと、その会社がどんな会社かわからず不安になりませんか?
戻るボタンをクリックして別のホームページを探していませんか。

具体的にどういったホームページを作ったら良いかですが、私たちはシンプルな下記のような形を勧めています。 ヘッダー、コンテンツ部分、左サイドバー、フッターの4つのブロックからなる構成です。

1つ1つ説明していくと、ヘッダー部分には、わかりやすいタイトルを入れる。そして連絡先を必ず記述する。 コンテンツ部分にはクリックして自社のサイトが表示された画面上に自社のサービスがわかる写真などを入れる。一緒にユーザーにメリットのあるような形の見出しを記述する。そして商品の内容を説明をいれる。サイドバーにはメニューとオリジナル情報コンテンツ、会社概要も記載する。
フッターにはコピーライト程度でシンプルにまとめる。

これが本当にその商品を購入しようか考えている方にとって一番見やすい良いホームページなのです。 よく綺麗な花の画像や森の画像などや、動画で表現するフラッシュを見かけますが、間違っても自社のサービスに関係のないイメージ画像は使ってはいけないです。その理由はかなりの確率で購入率が下がるデータがでているのです。

より具体的な記述の作成についてはあとの章で紹介します。